soromonkunのブログ

14歳から建設の肉体労働をして10年以上。夢はセミリタイアすること。幸せになれるのか

人のためにすることは自分のためになる

テレビやアニメでいいなと思った言葉とかを聞くと、その日とかは気をつけようと思うんですけど、2〜3日くらいたつと忘れてしまいます。

人間って忘れてやすい生き物なので、すぐに自分勝手になっていきます。

僕は自分のためだけにすれば、それでいいと思っていました。

別に誰にも迷惑をかけていないのだから、自分のためだけに生きてもいいだろうと考え、ただ自分が幸せになることだけを追い求めていました。

ですが、自分のためだけに生きるというのは、本当に人として正しい生き方なのだろうか...。

社会には自分勝手に生きている人もいて、人に迷惑をかけても平気な人もいます。

他人を不幸にして幸せだと感じる人もいます。

ですが、人に嫌がらせをして人を不幸にする事で自分が幸せになった気がしても、本当の幸福は手に入らないと思います。

「人は他人に迷惑をかけるから、その分人を許してあげなさい」というインドのことわざがあります。

ですが、人に迷惑をかけることは当たり前だから何をしてもいいというわけではないと思うんです。

「人のためにすることは、自分のためになる。」

と信じて行動することが大切なことだと思います。

自分のために努力することは大切なことです。

努力と成長をする事で人にもしてあげることができるからです。

自分が幸せでないと人に幸せを与える余裕がなくなります。

実際は、人のためにすることは自分のためにもなります。

周りを幸せにする事で、自分も幸せになっていくんです。

人を不幸にする人は、自分の周りから人が離れていきます。

つまり、自分のためだと思うのなら、人のために行動するべきだったんです。

ということで

これからも僕は、人のためにすることが自分のためになると信じて、生きていきたいです。