soromonkunのブログ

14歳から建設の肉体労働をして10年以上。夢はセミリタイアすること。幸せになれるのか

嫌なことをされてやり返した時の罪悪感に腹立つ

自分が嫌だなと思っていることをされたときに、その人にやり返した時過剰にやってしまったなと思うことがあります。

 

過剰防衛という言葉があるように、やはり度が過ぎてはいけない

 

でも、なんで嫌なことされた側が引きずらにゃいけんのか

 

もうそんな嫌な人間と当たった時点で災害じゃないか

 

スルーするのが1番なんだなと思いました、

 

やり返したところで、なんかモヤモヤして腹立つー----

 

でも、やっぱり本当に嫌だと思う時にはやり返した方がいいとも思います。

 

自分の大切にしている者を踏みにじられたら、もうやり返しましょう。

 

たとえ後悔してイライラして捕まったとしても、自分が大切にしているものを踏みにじるろくでもない奴なんてどうなってもいいですよ。

 

過剰防衛?

 

超過剰防衛して逮捕されてもいいです。

 

そんなことより。

そんな嫌な人と関わって自分の人生台無しにするくらいなら引きこもって、SNS断ちして誰ともかかわらない生活したいですね

 

ほんとにろくでもない人間と関わってもロクな目に合いません。

 

関わらないように努力して、関わりそうになったらうまくかわしてスルー

 

これが1番です。

 

1度しか会わないような人などは、イライラしてもその場で耐えて家に帰ってブログ書いて愚痴って美味しいの食べて忘れるのがいい

 

深く人と関わらない

 

退屈かもしれませんが、それがあっている人もいます

 

嫌な人にいじめられて自殺するくらいなら、人間断ちするのがいいですよ

 

ということでセミリタイアが最強という話でした。

 

おわり