soromonkunのブログ

14歳から建設の肉体労働をして10年以上。夢はセミリタイアすること。幸せになれるのか

人にイライラするのは自分を過大評価しているから

自分に期待するということ

人にイライラするのは、自分に期待し過大評価しているからだと気付きました。

自分はすごいとか、すごくなるんだとか思っていると現状とのギャップで自分にもイライラしてしまします。

自分はこんなもんじゃない、他人に認められない自分を認められなくて人に当たってしまうときもあります。

本当は自分に自信がなくて、人にバカにされるのが怖いだけなんでよね。

本物の自信を持つ人は違う

でも本物っていうのは、自分をすごいだなんて思っていないです。

(というか自分をすごいと思っていたら努力しません。)

自分という人間の小ささや未熟さを噛み締めているからこそ、努力して成長して継続できるから成功できていると思います。

正直言うと生まれた環境が結構関係する気もします。

やっぱりもともと自分が特別だという価値観で育った人というのは自然と自信がつきます。

なので、環境が悪く他人や親から過小評価で生きてきた人というのが自信がないのも当然だと思います。

ですが、もし仮に貧乏でひどい環境で生きてきた人が、人としての自信を持つことが出来たのなら、その人は僕にとってのすごい人や尊敬できる人になります。

最後に

すごい人ってよくわからないけど、そういう自分や他人を尊重できる人が、すごいと呼ばれたり尊敬されたりする人だと思いました。

生まれた環境が恵まれなかった人が真の人として素晴らしい人になるのは、すご~く難しいと思います。

ですが、その逆境を乗り越えることが出来たのなら、その人は生まれが裕福で元から自信がある人よりも、もっと人として素晴らしい人だと思います。