soromonkunのブログ

14歳から建設の肉体労働をして10年以上。夢はセミリタイアすること。幸せになれるのか

奨学金返済キツいー27歳独身男性ー

僕は奨学金という名の借金が560万円くらいあります。

本当は1000万円くらいになる予定でしたが、大学を中退して半分くらいになりました。

毎月の返済が2万5000円で返済期間は20年になります。

月に2万5000円って結構大きい

毎月固定費として絶対にお金は必要なので、働かなければいけないというのが世の中の9割の人だと思います。

その9割にいる一般的な人間である僕には、やはり大きい額です。

税金や社会保険奨学金や家賃、年金などいろいろな面でお金がかかってきます。

 

毎日一人が生きるだけで精一杯の生活です

 

僕も20代の年頃の男性なので、結婚や恋愛などしてみたいという気持ちはありますが、やはりふとした時に頭に奨学金の返済のことなどを考えると難しいなと思ってしまいます。

恋愛や結婚は贅沢品だと思いますし、コミュニケーションの苦手な僕には向いていない

 

奨学金を返済し終わるのが40代くらいなので、そこから恋愛や結婚をしようというモチベーションはないとも思っています。

 

それに今後税金や社会保険料などがますます上がっていいくことも予想されます。

 

僕は一人ひっそりとセミリタイするのを目標に頑張っていきたいとおもいます。