soromonkunのブログ

14歳から建設の肉体労働をして10年以上。夢はセミリタイアすること。幸せになれるのか

建設現場の人手不足について

こんにちはソロモンです

 

僕は建設業界で働いているんですけど、やっぱり建設業界は人手不足になってきてるんじゃないかなって思います。

 

今は建設現場の仕事と他の収入源の複数で生活しています。

 

ということで僕はよく現場に行くんですけど、その現場でこの前現場監督さんが言ってたんですけど

やっぱり建設現場の人手不足があるみたいです

 

聞いた話では、人手不足なんですけど全体的に若い人の人手不足が多いそうです

 

確かに僕は色々な現場を見てきて思うんですけど、若い人がいないなとおもっていました。

元々若い人は少なかった感じがするんですけど…というかまぁ元々若い人は少なかったです。

 

でも現場では外国人労働の人がいるので若い人がいるのであんまり目立っていなかったんですけど、コロナとかで外国人労働者の人も来なくなってきているのかわかりませんが

やはり若い人が減ってきているように思います。

 

別に建設現場の若い人が減ったところで僕にはあまり関係のないことかもしれないんですけど全体的に見たらやっぱりマイナスなんじゃないかなと思います

 

まぁ~僕に関係があるとしたら人手が減っていって、仕事が増えて需要が上がってよかったなっていう感じです。

 

現場は人口が減って現場自体も少なくなってきているみたいですし、建設現場の人口が減ってくるのと同じぐらいなんで大丈夫なんじゃないかなとも思いますね

 

仕事が選べるくらい仕事があるかと言われたら多くないので、 人手不足っていうのは労働者の人にとってはメリットなじゃないかなと思います

 

経営者目線からみたら大変そうですが、(職人負担かけてOKみたいな会社もあるのでつぶれた方がいい会社もある)

 

ですがやはり人がいなくて工期が間に合わなかったり一人ひとりの負担が増えるという点ではマイナスなのでそういうところを機械化が進んでいけば楽になっていくんじゃないかなと思います

 

それに単価が上がっていけば毎週6日とかで建設業の人と人たちは働いたりしてるんですけど、そんなに仕事に行かなくても単価が上がればセミリタイアとの相性いいんじゃないかんとも思います

 

仕事が無くて苦しいという人は5Kの建設業も視野に入れるのもありです。

 

スキルを身に着ければ独立もできますし、フリーで生きていけます。

ま、体が資本なので体に気を付けて、趣味でブログなど副業で収入源を増やせるように頑張るのがよさそうです。

凡人が事業するのは難しそうですし、楽しく続けられればいいこともあるかも精神で頑張ります。

 

ということで以上になります