soromonkunのブログ

14歳から建設の肉体労働をして10年以上。夢はセミリタイアすること。幸せになれるのか

クビになる恐怖〜明日は我が身〜

こんにちはソロモンです。

僕は半分社会から独立していると言っていますが、生活の軸となる収入源のほとんどは、会社に依存しています。

明日から仕事をしなくていいと言われたら、次の月からの生活をするためのお金がなくなってしまいます。

1ヶ月働いたら1年くらい働かなくてもいいくらいのお金をもらえるシステムにしてくれよ〜😩という感じです。

 

僕の仕事は日給のアルバイトみたいな感じなので、「明日から仕事なし」言われたらほぼ終了です。

本当はもっと安定した会社(最近はどこも不安定ですが)に勤めて心静かに波のない生活をしていれば幸せなのに...。

 

そんな理想の生活は、現状難しい....。

 

毎日明日がどうなるのかもわかりません。

これが本来の動物の生き方なのかもしれませんが、脳の発達した人間には厳しいのではないかと思います。

ですがメリットもあって明日死ぬかもしれないと思って生きることができます。

 

本当はそんな息も詰まるような生き方はしたくないです....。

 

会社をクビにされた時のために貯金をしていれ数ヶ月は生活できますが、その貯金を貯めるのも今の日本でできる人は上位の人だと思います。

ちなみに、僕は稼いだお金は投資に回しています。

 

今は、お金をおろしたくてもおろせない状態ですが、いずれ稼げるようになって生活費を稼ぐくらいまでいきましょう。

 

やはり、収入源を会社などに依存しているとロクな目にあいません。

依存しているということは、会社に死ねと言われ戦地に行って来いと言われ、どんなに酷い扱いを受けても何もできない。

これがこの社会なのです、稀に反論することができる人もいるでしょう。

ですが、そんな人材は会社から排除されてしまう。ただそれだけです。

会社はあなたの幸せや人生のことなんて考えていないのだから。

会社は社長の幸せのためにあるのであって、あなたがどうなろうと構わないのですから。

 

こんな嫌な社会システムなんかクソ喰らえなので、自分の力で生きていく術を身につけることが大切だと思います。

全員が当てはまるわけではありませんが。

僕は、誰かに縛られ支配される人生にはもうこりごりなんです。

だから、僕は自由になれるよう頑張りたい。

もしダメだったとしたら来世で自由になっていることを願います。

 

追記

(僕には親や兄弟がいて、あまり家は裕福というわけではないので僕が働かないと生活がどうなるかわかりません。

兄は結婚しましたので、残っている父や母や妹のことを思うと自分は結婚や恋愛はできない気がしています。

家族以外の誰かを養っていくだけの余裕がありません。

妹が大学に行き就職して結婚すれば、残っているのは父と母だけなので少しは楽になるのかしら。

その時にはセミリタイアできたらいいな)

 

おわり