soromonkunのブログ

14歳から建設の肉体労働をして10年以上。夢はセミリタイアすること。幸せになれるのか

収入源を複数持つと人からの支配から解放されます

収入源が一つだけの人というのは、僕が思うに奴隷です。

 

僕も一つしか生活の収入源がなかったときは、会社に奴隷として扱われている感覚がありました。

 

最近は、6年間勤めていた会社を辞めて半独立することで人間関係が少しづつ楽になってはきています。

 

一つの会社に依存するということは、人間関係でも大変になりますし会社に何をされても文句も言えません。

言えたとしても聞いてはくれないか、下手したらクビです。

 

そもそも労働自体がいじめみたいな構造なので、特に日本ではブラックな会社も多くまるで奴隷のように働かなければいけない環境です。

 

僕も前の会社は、外仕事だったんですけど炎天下では、水も飲めず休憩もなく仕事をするなどの職場環境でした。

 

倒れてもおかしくない状態で働かされていました。

 

仕事を辞めることもできず、毎日過酷な現場で倒れそうな日々、それでも次の日には仕事に行かなければいけない。

 

給料も安かったんですけど、逃げるに逃げれない状態でした。

 

 

😥弱みをがあるとやめることが難しくなります。

 

ですが、ある日会社を辞めることができて僕は気づきました。

仕事ってやめれるんだなと・・・

 

辞めてもなんとかなるんだなと気づきました。

 

そして、やはり一つの収入源だけでは人に支配されいじめられてしまいます。

どんなことをされても文句も言えず、逃げることもできないで一生奴隷のように働くしかないのです。

 

(収入源を複数持つことで、自分を守ることができます)

 

今、苦しいと思っている人は、まず自立することを目標に頑張るのもいいんじゃないかなと思います。

 

僕も頑張って、この奴隷社会から自由になれるように努力していきたいです。

 

おわり